昨年、山羊先生を囲んでの、お食事会があり参加してきました・・・。
山羊先生は、透析の事を色々とお話してくれて・・・。
その時に「4人に1人は、透析不足なんだ」と、おっしゃっていました・・・。
4人に1人は、透析不足・・・・。
ちょっと、多い数かもしれませんね・・・。
昔・・。
「肉も魚もあんまり食べてないのに、リンが高いんだ」
「嫁さんに(その患者さんは結婚してます)、野菜中心の食事にしてもらっているのに、リンが高
いんだよ」と、言ってる患者さんと会った事があります。
その患者に、透析条件を聞くと・・・。
4時間の血流量200、ダイヤライザーは2.1だと言う事でした・・・・。
その患者は、身長が170ぐらいあり、小太りで横幅も結構ありました・・・・。
身体の大きさからして、もしかしてリンが下がらないのは、透析不足かもと思いました・・・。
また、ある時・・・・。
「日に日に身体が弱っていく・・・」
と、言ってる女性の患者さんに会いました・・・。
その人は「まぁ、透析してるからしょうがないのかもしれない」と、言ってました・・・。
その人は、透析は5年目になり、まだ透析時間は3時間半だそうです。
日に日に身体が弱って行く原因は・・・。
透析を3時間半しかしてないから、もしかしたら、これも透析不足から来てるモノじゃないかと思い
ました・・・。
その人に「主治医からは、4時間にするとかの話は出てないの・・・?」と、聞くと・・・。
「データーが、悪くないからね・・・。 出てないよ・・・。」と、言ってました・・・。
中二日の最終日、決まって身体がダルくなると言う、患者さんとも会った事があります・・・。
口臭がアンモニア臭いと言う患者さんとも、会った事あります・・・。
話を聞いてみると、みな、透析不足の様な気がしました・・・。
3時間半の人が、日に日に身体が弱っていくのは、透析をしているからだと・・・。
弱っていく原因は、透析をしてるからだと・・・。
透析をしているから、仕方がない事だと・・・。
透析はそう言うモノだと言ってました・・・。
その中二日の最終日に身体がダルくなる人も・・・。
「でも、身体がダルくなるのは、しょうがないよね」
「だって、透析をしてるんだから・・・」と、その人も言ってました・・・。
その人も、透析をしてるから、身体がダルくなるとものと・・・。
身体がダルくなってる原因は、透析をしているせいだと・・・。
透析はそう言うモノ何だと、この人も言ってまた・・・。
しかし、透析って、そう言うモノなのでしょうか・・・?
山羊先生は、言ってます・・・。
「透析をすると、すっきりして元気になるものだ」と・・・。
透析とは、元気になるモノ・・・。
もし、透析をしてるのに、元気になれないのは・・・・。
透析不足かもしれない・・・・。
・・と、
自分の透析を疑った方がいいかもしれませんね・・・。
でも・・・。
自分の透析が、いいのか悪いのかなんて、なかなか分からない場合が多いと思
います・・・。
何故なら、それだけの透析の情報が無いから・・・。
透析患者さんって・・・。
自分のクリニックの事・・・。
自分の透析の事・・・。
それしか分からない・・・。
それしか知らない・・・。
そう言う患者さんって多くいると言われています・・・。
他のクリニックの事を・・・。
他の透析の事を知らない・・・。
早い話、井の中の蛙状態の患者さんが多いと・・・・。
だから、自分がどういう透析を受けてるのかも分からない患者さんが多いと・・・。
だから、透析を、これから始める人や、保存期の人などがいたら・・・。
とりあえず、ブログを勧めてください。
別にブログをやらなくてもいいから、ブログに遊びに行く事を・・・。
何故だか、透析患者さんでブログをやっている人って多くいるからね・・。
だから、ブログから色んな透析の情報が得られるから・・・。
透析の知識や視野が広がるから・・・。
おのずと、自分がどんな透析をしてるか分かりますからね。
山羊先生から、補足のコメントです。
あの時「四分の一が透析不足」といったのは、シングルプールKt/Vが1.2未満の患者さんが、
学会の統計で約25%いることをさしています。
もし基準をKt/Vが1.4未満にすれば、四人に二人1.6未満にすれば、四人に三人が透析不足です。
ただしKt/V(尿素の)というのは指標のひとつでしかなく、またKt/Vが○○以上ある患者さんが元気であるとか、合併症がないとかを、保証できるものでもありません。
学会の統計で約25%いることをさしています。
もし基準をKt/Vが1.4未満にすれば、四人に二人1.6未満にすれば、四人に三人が透析不足です。
ただしKt/V(尿素の)というのは指標のひとつでしかなく、またKt/Vが○○以上ある患者さんが元気であるとか、合併症がないとかを、保証できるものでもありません。
がんばれ! じくさん。(不定期なおまけ)
みなさんの透析デビューは、どんな感じでしたか・・・・?
じくさんのデビューは、悲しいかな、あまり良いデビューじゃなかったようですね・・・。
僕の透析デビューは・・・。
ペンレスをもらって貼ったのに、穿刺の時、かなり痛かったですね・・・。
それ以来、トラウマになり、針を刺されるのが、ちょっと怖くなったのを覚えていま
す・・・。
初めてペンレスを使用した時、「30分前ぐらいに貼ってください」と、看護師さんに言わ
れ・・。
30分前に貼ってました。
でも、その後、ペンレスは2時間前に貼ったほうがいいと、ある患者さんから聞い
て、早速、2時間前に貼る事にしました・・・。
すると、全く痛くありませんでしたね・・・・。
良かったですよ・・・。
それ以来、穿刺の痛さのトラウマが無くなりましたから・・・。
ナンバー30
一般的な、透析患者のイメージって・・・・。
かなり病弱なイメージがあるようですね・・・。
だから、透析をしてると言うと・・・。
「へ~。 意外と元気だね」と、言われたりしますね・・・。
だけど・・・。
元気だったのに、突然、体調が悪くなったりする事がありますね・・・。
何で、体調が悪いのか・・・?
原因は分かりませんが、でも、1日、寝てれば、たいがい元気になりますが・・・。
みなさんも、そんな事ありますか・・・?
そう言う時は、自分はホントにやはり、健康の人とは違う・・・。
透析患者だと、つくずく思ってしまいますね・・・。
ナンバー31
この技師長さんは、山猫クリニックの技師長さんです・・・・・。
ホント、いつもニコニコしていて、腰が低い人でしたね・・・。
医療も言ってみれば、サービス業ですからね・・・。
患者さんに対して、サービスをしなければいけない・・・。
でも、患者さんの中には、頭に来る人もいますからね・・・。
技師長さんだって、人間ですからね・・・。
まぁ、何にせよ、人の上に立つ人は大変ですよね・・・・。