



みなさん、透析医療に対して、どのような不安や不満ありますか・・・?
漫画では、僕が怒ってるように描いていますが・・・。
これは「透析ケア」と言う、医療専門誌の中の記事で取り上げた「患者さんのホントの気持ちアンケー
ト」に寄せられた、患者さん達の回答の一部です・・・。
それでは、記事の方では、漫画に描かなかった回答を少し載せますね・・・。
抜粋ですが、ざっとこの様な回答がありました。
やはり、みなさん、透析をしてて、将来なってしまう合併症は、かなり不安の様ですね・・・。
合併症って、効率を上げても必ずなってしまうモノなんでしょうかね・・・?
在宅で、毎日してても合併症になるって言われた事あります・・・。
回答の中で、透析不足が出てましたが・・・。
週3回の4時間の血流200が、最低限の透析だって、かなりの患者が知ってるってことでしょうか・・?
知ってるって事は、後々、週3回の4時間の血流200が、今後、見直されていく可能性があるかも
しれませんね・・・。


では最後に・・・。
さい。早く社会復帰をしてください」
などなど・・・。
透析医療って、週3回も医師やスタッフと会わなければならない医療ですよね。
(他の外来で、週3回も顔を合わすって事は無いですよね・・・。)
なので、お互いがストレスとならない様な工夫をし、お互いが喜びあえる、そんな医療が出来る事が理
想だと思いますね・・・。




この雑誌は、為になりますよ。
でも、患者が買うには、ちょっと高いんですよね・・・。
こう言う為になる本を、施設で定期購読してくれると嬉しいんですがね・・・。


この医師の話は、去年、検査入院した時に、透析の担当になってくれて医師から聞いた話です。
この整形外科の先生もそうだし、みんなが知ってる山羊先生も、そうだけど・・・。
今、医師で透析してる方、結構いますよね・・・・。
僕は、あまり知らないけど、心理療法士の先生でも透析をしてる医師がいるとか・・・。
かなり、有名の様です・・・。
医師で透析をしてるって、なんか患者の強い味方になってくれるようで嬉しく感じますね・・・。
だって、医師やスタッフがどんなに頑張って、患者の気持ちを知ろうとしても・・・。
ホントに、透析の「痛み」「苦しみ」「辛さ」を経験した事のない人には、その「痛み」「苦しみ」「辛さ」は分
からないですからね。
こっちが、どんなに体調が悪いと訴えても、たいがい、データーだけで全てを判断されちゃうしね・・。
限りなく患者に近い(実際、患者なんだけど・・・)ドクターがいるって、なんか心強さを感じますね。
除水量が多いと、目がくぼみ、少女マンガの様に、目がパッチリとすると思いませんか・・・?
どんなおじさんやおばさんでも、少女マンガの様に目になりますよね・・・。
なんか目がキラキラしてて・・・。
僕は、透析後の自分のくぼんだ目を鏡で見て・・・・。
「かっこいい~!!」
・・と、ちょっとナルっ(ナルシスト)てます。

足の攣りは、透析患者さんなら、誰でも経験はあると思いますが・・・。
僕は、透析中って、あまりないんですよね・・・。
何故だか、夜中、寝てる時に襲ってきます・・・。
この痛み、苦しみは大変ですよね・・・。
夜中だと、誰も呼ぶ事が出来ないから、収まるまで一人でのたうち回ってますよ・・・。
ホント、足が攣るのだけは、嫌ですね・・・。
でも、すごい人は、手の指が攣るとか・・・。
背中が攣るとかって人もいますよね・・・。
そんなところまで攣るのは勘弁してほしいですね・・・。
